estmasterに関して

虹裏ログ検索ってページをちょっと前に立ち上げた
http://logch.info/

このサービスに使ってる検索エンジンについて覚え書きしておく

まず自鯖でテストした段階でnamazuは却下
インデックス作成に形態素解析というかなり重い処理が走る事が理由で
N-gram方式を使うhyperestraierと比べて200倍近く時間が掛かる

そんな理由でhyperestraierを使うことにしたんだけど
付属ツールの一つであるestmasterはかなりメモリを喰う
同じく付属でwebクローラが付属しているくらいなので
常時インデックスを更新する使いかたをして良さそうだけど

容量保証は512Mしか無い鯖で600M喰うのだから恐い
今はたまたま1G近く使えるからなんとかなっているけどさ

それでも検索と更新が並列して行えたり
ディスクIO自体は減ったりするから便利なのかな

あとestmasterは検索用IFが陳腐だったりする
正確にはestmasterを利用する検索IFがほとんどなく
ざっと探した限りmod_estraier_searchモジュールしか見当たらなかった
これは異常にシンプルなIFでちょっと物足りない

それとIEではバグが出るようだ
日本語で検索後に"Next"で次ページに移れない

現状では使っているけど今後どうしようかと